仕事

完全にエージェントレスでWindowsサーバーを監視してみるテスト

投稿日:


zabbixのエージェント入れればいいやん!

と言う結論が出そうなアレではあるけれども、Windowsサーバーを弄れない場合があるかもしれないし、ないかもしれない。

と言うことで、試してた。

zabbixはCentOS上で動かしていて、Windowsサーバーを監視したいというシチュエーションで。

Windows側でSNMPサービス動かすという選択肢もあるが、敢えて、違うアプローチとして、

CentOSにwmicをインストールする。これでWMIを使ってリモートから情報を収集しようと。

サンプルとして、サーバーのメモリー使用率をもとめてみる。

hogeドメインのHOGESVRに問い合わせしてます。ドメインのアカウントはadministratorでパスワードがpasswordの場合、上記のような感じになる。

という結果が返ってきた。

(TotalVisibleMemorySize – FreePhysicalMemory) * 100 / TotalVisibleMemorySize

で、使用率が求まるはず。

これを、返してくれるようなスクリプトを、まずは用意する。

ちょっとphpで書いてみたけど、中身は手抜きなので突っ込まない!

こんな感じでOK。

これを、/usr/lib/zabbix/externalscripts/に実行属性つけて入れておく。

ちなみにこのディレクトリは/etc/zabbix/zabbix_server.confのExternalScriptsに指定してあるので

適宜、調整する。

それから、スクリプトに登録する。

zabbix_scripts

後は、アイテムとして追加すれば…

zabbix_graph

-仕事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

CentOSにZabbixをインストールしたときのメモ

CentOS 6.5をnetinstallでMinimal構成でインストールしてみたんだけど

6.6かよw 初めにいつもの [cray …

見積ってさ、KKDと鉛筆舐めなめして..

みたいな感じでいいよね?というか、今は逆に見積もらう立場が多いんだけど、 上司「ベンダーからの見積が妥当かどうか見てくれ」 っていうか、どうやって? 何となくでいい?

[c#]コード内にSQL書くときってどうしてますの?

SQLステートメントをコード中に書く場合

みたいな感じで記述していくと、長文になればなるほど可読性が悪くなってしまう。 なので、 [c …

FTPでmgetするといちいち聞いてくるんだよね…

というか、GUIツールとか使いすぎて、コマンドライン忘れとる!いかん!ヽ(`Д´)ノプンプン

[c#] POP over SSLで「検証プロシージャによると、リモート証明書は無効です。」って…

テスト用のPOP3クライアントを作成したんだが、POP over SSLに対応しないとダメな事が微妙に判明。なんだ、SslStream使えばいいのかと、鼻息荒く作ってみたら 「検証プロシージャによると …