仕事

完全にエージェントレスでWindowsサーバーを監視してみるテスト

投稿日:


zabbixのエージェント入れればいいやん!

と言う結論が出そうなアレではあるけれども、Windowsサーバーを弄れない場合があるかもしれないし、ないかもしれない。

と言うことで、試してた。

zabbixはCentOS上で動かしていて、Windowsサーバーを監視したいというシチュエーションで。

Windows側でSNMPサービス動かすという選択肢もあるが、敢えて、違うアプローチとして、

CentOSにwmicをインストールする。これでWMIを使ってリモートから情報を収集しようと。

サンプルとして、サーバーのメモリー使用率をもとめてみる。

hogeドメインのHOGESVRに問い合わせしてます。ドメインのアカウントはadministratorでパスワードがpasswordの場合、上記のような感じになる。

という結果が返ってきた。

(TotalVisibleMemorySize – FreePhysicalMemory) * 100 / TotalVisibleMemorySize

で、使用率が求まるはず。

これを、返してくれるようなスクリプトを、まずは用意する。

ちょっとphpで書いてみたけど、中身は手抜きなので突っ込まない!

こんな感じでOK。

これを、/usr/lib/zabbix/externalscripts/に実行属性つけて入れておく。

ちなみにこのディレクトリは/etc/zabbix/zabbix_server.confのExternalScriptsに指定してあるので

適宜、調整する。

それから、スクリプトに登録する。

zabbix_scripts

後は、アイテムとして追加すれば…

zabbix_graph

-仕事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

SQL Server 2008のReporting Service用に作成したレポートをExportする

結局、SQL Server自身のDBに保存されてるが、ある意味レポート定義のxml的なファイルである。

角丸とか縁取りとか

iOS向けアプリのリファクタリングをしてるわけだが、画像の角丸が凸凹だったり縁の太さがマチマチだったり いっそのこと、iOS側で処理した方がきれいジャマイカ! ということで、以下のコードを追加してみた …

インストールしたはずのデバイスドライバーが削除できない件

削除しようにも、「プログラムと機能」にもないし、デバイスマネージャーにもない。ひょっとして、インストールしたつもりが、してなかったとか言うオチ?いや、だってPCの挙動がおかしいんだもの…o …

[Excel2010] 印刷の時に行見出しを指定したいのに、指定できないジャマイカ!

ちょっと今更感のある話。 社内も最近、Windows7化されつつ有り、ようやくExcel2003からExcel2010になったんだけど、カルチャーショックです。使い方が変わり杉。 印刷の時に行見出しを …

UITextFieldに余白がなくなる件

デザイン的にborderStyleをnoneだとかlineにするときに余白がなくなって辛い… ので、CustomなUITextFieldを作ることになったのが、これ。 [crayon-5b …